昨日は職業体験として近隣の中学2年生の女子を受け入れました!
[自動車整備業として職業体験を受け入れる=整備士の卵を育成する]だけではありません。
どの業種にも事務という職種の人材がいないと会社の運営は成り立ちません。
弊社にも事務所に計3名のスタッフが常勤しております。
今回はその事務職の体験に弊社を選んで門をたたいて来てくれました。
事務職で求められるものは、常に冷静に総合的な業務を行い、より合理的な方法で処理できる能力とコミュニケーション能力。前者は経験することで得られる「技術」。
コミュニケーションの基本は挨拶と言葉遣い・笑顔・・「営業スマイル」という言葉が昔ありましたが、その計り知れない効果と、それがもたらす産物は今も昔も変わらないと思います。
ということで、
①保険のお客様のお宅で集金
②保険代理店へ納入
③請求書の作成
④代車予定表(9月分)の作成
⑤陸運支局での車検手続き
⑥ディーラーフロントで部品の受け取り
その他はんこ打ちやウエス用の布の裁断など
様々な業務に取り組んでもらいました。
たった1日の体験の中で慌ただしく連れまわして終わってしまった感はありますが中学2年生のまっすぐな視線の先に将来、何か1滴でも参考になるものがあれば御の字です。
今回のMさんはバレー部のキャプテンの顔を持ちながら、性格は温厚な才女。
パソコンも普段使っているということで請求書も難なく打ち、余った時間でワードの表も作成してくれました。
そんなMさんが体験の一環でPCに即興でブログ記事をかいてくれましたので一緒にご紹介します。
「今日は集金やパソコンを使ったお仕事の体験をさせてもらいました!私はパソコンをうつのが好きなので請求書をつくるお仕事は、とても楽しかったです。でも細かいパソコンの使い方や書き方などはむずかしそうで覚えたりするのが大変だなと思いました。集金は人とのコミュニケーション力も大事だと感じました。」
Mさんが来てくれたことで社内にも爽やかな風が流れていました。
弊社を紹介してくださったお母様にも心から感謝します。ありがとうございました<(_ _)>